--.--.-- / Top↑
歯痛はだいぶよくなってはきたものの、
少し寝不足だったりすると風がしみたり
痛くなります。
治療は1週間に一度、
レーザーをあてます。
うがいや、お湯を飲んだときの
痛みはやわらぎました。







じゃ~ん

    naightgade_convert_20120923120643.jpg

入れ歯!

~ではなくて
ナイトガード。
歯の型をとって作りました。
色付きやスポーツ用は
実費ですが、
就寝用の透明なものは
保険適用で5千円弱でできました。


睡眠時につけます。
飲み込んでしまいそうで怖いけど、
ぴったりはまるから大丈夫みたいです。
最初は慣れないから寝にくいかもしれないけど、
少しずつでもはめるようにして、
歯の痛みが無くなって
つけなくても良いようになるのが
理想って。


素材はプラスティック。
必ず水につけて保管。
普段の手入れは流水で洗います。
壊れやすいので、流しに落としたりしないように
必ず、入れ物の中で洗うようにします。

歯ブラシなどで洗うと傷がつくので、
洗っちゃだめだそうです。
時々、入歯洗浄剤でつけ置き。
ポリデントをサンプルとしてもらいました。


ポリデントには「総入れ歯用」と
「部分入れ歯用」の2種類があって、
マウスピースは「総入れ歯用」を
使ってくださいと言われました。

「部分入れ歯用」って
金属用の薬剤だから、使えないんだって。


え~
私、今まで「総入れ歯用」は
錠剤の量が多くて、
「部分入れ歯用」は部分だから
分量が少ないだけだと思ってました。


ためになったなぁ~
ためになったよぉ~


着けて寝てみると、
まったく違和感なく熟睡。
朝、起きたときに
めちゃ顎が楽な気がします。
ナイトガードを見れば
噛みしめている場所もわかるそうなので、
1週間後に調整も兼ねて
また、歯医者さんに行きます。


↓ここをプチッと押してくださいね
 にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.09.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://karin0331.blog28.fc2.com/tb.php/291-40bc0797
