--.--.-- / Top↑
先日から歯が痛い。
痛いと行っても、虫歯が痛む感じでなく、
しみる感じ。


先週の話。
初めはコーヒーなどを飲むと
下前歯にしみる。
歯に当てないように飲めば平気だけど、
なんだか気になり、ネットで調べたら・・・


「お湯がしみるようになると
 虫歯末期で抜歯は避けられない状況」
との記述。
水がしみるなんて比じゃないくらい
悪い症状みたい。

あわてて、仕事帰りに
通勤途中の歯科に飛び込み。
初めて行く歯医者だったし、
予約でないから、相当時間待ち、
問診票はA4に3枚。
ほとほと、疲れた。

この医院は、
言葉使いはめちゃくちゃ丁寧だったり、
挨拶、診療部屋から院長がお見送りなど、
サービス業のような応対で、
悪い気はしないけど、
なんだか、慣れない。

次回から予約してくださいなど、
事務の人の説明時間も長。

やっと診てもらい、
レントゲンを撮って
虫歯でないことは判明したけど、
神経検査は正常、
風をかけても痛みはない。


原因はわからないらしい。
少し前に太陽が私の膝の上で
ぴょんと跳び上がり、
左の顎にぶつかったので、
「1週間前に、犬がぶつかって
 結構痛かったんですが、
 関係ありますか?」
と聞くと、
「それが原因ですね。
 コーティング剤を塗りますので
 様子を見て、1週間後の水曜日にきてください」と
言われた。
抜歯はしなくて良さそうなので
とりあえずはほっとした。


でも、でも、
2日後には
水がしみるようになり、
バイクで走ったときの風もしみ、
ついには、うがいもつらくなり、
土曜日に、以前行っていた歯医者さんに。


状況を話し、
当たるだけで痛みがでている歯に、
「ストレスで歯ぎしりとか
 噛みしめて、犬歯が削れて平らになってる。
 神経が過敏になっているので、
 すぐに痛みを無くすには神経を抜くしかないけど。
 神経を抜くのが嫌だったら、
 気にして舌で触ったりするとさらに悪化するから、
 負荷をかけないように、噛んだりしないで
 様子を見るしかない。
 それでも、日常にひどい痛みがでてくれば
 神経を抜くことになるよ」



さらに
「痛み止め、嫌い?」
「??? はい」

「この症状が出る人は
 几帳面で責任感が強くて、人から頼まれてしんどくっても
 嫌と言わなかったり。
 薬を飲まないって共通してるんだよね。
 この、痛み止めは妊婦さんでも飲める
 優しい痛み止めだから、痛くて
 気になって過敏が増長するよりいいから、
 痛かったら飲みなさい。」

 私「犬があごにぶつかったんですけど」

「ずっと、積み重なった物があって、
 犬が当たったのは、ただのきっかけ。
 引き金をひいただけで、
 犬のせいじゃないからうらんじゃだめだよ」

先生に私が犬好きの話はしたことないし、
飼っているのも知らないのに~
先生ももしかして、犬好きかな?

ぴょんぴょんジャックはいつものことだし、
ぶつかるのも、よくあることだから、
全然気にしてないし、
前はラブラドールの風ががんってぶつかってたもの、
慣れっこだけど、
そんなこと言ってくれるなんて、
いいなぁ~先生



4月に異動で仕事が変わり
残業続きで慣れなくて、
少し大変だと思うけど、
それほど気にしてないし、
土日休みはアジって遊んでいるし、
毎日楽しんだけどなぁ。

でも、思えば7月には
はかりの検査があり、
10キロ~20キロの分銅を
運んだから、歯を食いしばったかも。


今行ってる接骨院でも、
背中、肩ひどい状態って言われてるしぃ。
この暑さだけでも、
ストレスと言えばストレスかな。


さらに、先生が言ってくれた一言が
とても嬉しかった。
「ここまでなる前に早く見てあげれば
 よかったね。」


そういえば10年くらい前にも
奥歯をストレスで噛みしめて痛みが出て、
先生に診てもらって、
神経も抜かずに良くなった。
そんなことがあったのもすっかり、忘れてた。
定期検診に来なかったり、
他の歯科に行ったりしたのは
私なのに、
「こんなになるまでなんで
 来なかったんだ」と怒る医師も
多々いるのに、やっぱり
いい先生だなぁ。


レーザー当てて、
薬を塗って治療終了。
このまま、痛みが治まれば、
よいな。


     がさつだけど、甘えん坊、かわいいかわいい太陽  

  tai09_convert_20120902133046.jpg


↓ここをプチッと押してくださいね
 にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.09.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://karin0331.blog28.fc2.com/tb.php/290-5d00dd21
