--.--.-- / Top↑
華鈴はとっても一緒にいて、楽しい、陽気な子です。
色んなことが幸せ~毎日楽しい~
怒られても、すぐに気分が切り替わります。
いつも前向きで、太陽みたいな子。
1日1日が、何があってもポジティブで、
華鈴の笑顔を見ると、つい笑ってしまいます。


私はわんことの生活が浅いので、ラブの風とジャックの華鈴しか知りません。
風は頭で色々考える子でした。考えすぎて、考えすぎて・・・
華鈴は頭で考える前に体が動いてる子です。
頭を通さず、直感、感覚で動いてるって感じ。


ジャックラッセルは難しい犬種と言われるけど、
華鈴の場合、訓練も日常生活に関してもそれほど
苦労はしませんでした。
覚えが早くて、風がしていることをさっさと見習って、
待てや伏せもすぐに覚えたし、
半年で家庭犬訓練中等科(CD2、10科目)をマスターしました。

覚えに関しては風も早かったけど、華鈴の場合は特に
覚えたことに対しての体の動きが俊敏。
ぴっぴ、ぴっぴと反応するんです。
「華鈴ぴっぴ」とか「華鈴っぴ」という彼女のニックネームは
そこからついたっていう感じです。
頭で考えないで体が動くから、落ち着きがない、次、次とせっかちな面も
ありますが、そこをうまくコントロールできれば、
訓練をやっていても、とてもよい反応をします。
ジャックの場合特に、指示と行動をうまく結びつけられればよいのですが、
それができないと、どつぼにはまってしまって、
難しいと思ってしまったかもなとは思いますけど。


もう1つ、楽だったこと。
華鈴は人に対して反抗心が一切なかったことです。
パパのラック君とママのミルクちゃんがそうだからだと思います。

たとえばトイレを失敗してしまい、私が見つけた途端、お腹だして反省ポーズ。
ただし、本当にわかっていたと言うより、怒っている私に対しての
ごめんなさいが強いみたいです。
わかってないでしょ~と思ったりするけど、
フリーズしてお腹だしてる、可愛い華鈴の顔を見ると、
それ以上怒れないよぉ。
「もういいよ!」と言った途端、嬉しそうに走り出すんです。
ほんと、わかってないでしょ・・・とほほ。


ジャックラッセルの特徴だと思いますが、
しつこい、そして集中すると聞こえない。
うさぎの毛のファーを置いたところに、しょっちゅう暇さえあれば行ってみます。
絶対見えないところにしまい込むまで、1週間以上毎日続きます。
決してあきらめません。
集中すると「Come!(来い)」が聞こえなくて、
大声で4回呼んだところでやっと聞こえて、
「呼びまちたか~」と初めて呼ばれたかのように、
とびっきりの笑顔で跳んできます。


苦労というほどではないけど、困ったことと言えば、
ちっちゃいときは抱っこできなくて、うなぎのようにうにょうにょ
天にのぼっていったり、
トイレを15個もかじって壊したことかなぁ。
ちなみに、トイレ以外の物は何1つ壊したことはありません。
風は、壁、籐家具、スリッパ、畳、椅子をかじったけど。


ちっちゃいけれど、ハイパーな華鈴。
あと1ヶ月弱で、もっとちっちゃな超ハイパーなbabyが産まれるんだろうな。
今から楽しみです。

        IMG_0004_convert_20091112152000.jpg









スポンサーサイト
2009.11.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://karin0331.blog28.fc2.com/tb.php/24-55bd1316
