--.--.-- / Top↑
だんごちゃん達のアジ練習。
秋のデビューめざして、
ぼちぼちスパートのつもりです。

といっても、
ハンドラーは私一人だから、
体力もお財布も、時間も・・・
なかなかむつかしいものがありますが。
目標をたてないとだぁだぁになりそうなので、
やれるだけ、やってみようと。

華楓しゃんはちびだけど、
ジャンプ力があり、運動神経がよい。
華鈴ぴっぴと子どもと二人一緒に
競技会へ出るっていう夢の実現するため、
元々華楓しゃんはアジさせるつもりでいたけど、
なんせ、しょっちゅう不思議の国にいっちゃうことのある
森の妖精みたいな子。

ぽわーんとしてしまったりするので、
集中力をつけるためオビディエンスを。
ふわ~んと脚側行進していた華楓しゃんですが、
だいぶ集中できるようになりました。
オビも続けながら、
先日やっとアジリティ練習を開始したところです。


太陽は、恐れな面があるので
オビより先にアジリティを始めました。
楽しくアジしてはじけ、
自信を持って欲しいと思って。

我が家は1歳になってから
練習をすることに決めているので、
1歳すぎてから、のんびり始め、
先生についてから3ヶ月くらいです。

太陽はアジリティ大好きで、
小さいときから他の子がアジしてるのを見ると
反応してました。
華鈴ぴっぴと一緒~。

アジの練習を始めても
最初から、シーソーのガタンも怖くない。
Aフレームも、ドッグウォークもがんがん。
「おやつがあるなら行くもんね!」

恐れだけど、アジにはその面は殆どでなくて、
アジに対しての欲と
おやつやボール欲が勝って、
みるみる覚えていきました。

華鈴ぴっぴより大きいから
一歩も大きいし、スピードもある。
なかなか良い感じです。
ただいま、スラロームの補助がとれることが
目下の課題。
今のところ、秋のデビューに一番近いのは太陽です。


友太は・・・
精神面を安定させるため、
散歩も一人で連れて行き、
オビの練習も倍以上やってきました。
お陰で、だいぶ安定してきて、
太陽とも喧嘩しなくなりました。
かっとなった時でも、
少しだけ私の声が届くようになりました。


アジは友太本人がやりたかったら
やらせてもよいし、くらいの気持ちで
当分はオビだけのつもりでいたのですが、
そこは頭のよい友太。
少し前から、アジの自主練習を
自分で始めました。


太陽の練習が終わって、
友太をフリーにしていると、
Aランプをのぼっておりて、
下のおやつが置いてある位置に止まり、
「僕できたでちゅ、おやつは?」

トンネルも勝手にくぐり、
「くぐったでちゅ~」と得意そう。

さすがにシーソーは勢いよく上ったら、
ばたんとなって、少し怖くなったみたいで
しばらくのぼらなかったけど。


私は一回も教えたことがないので、
友太は、太陽や華鈴がやってるのを
見て覚えたんです。
友太は神経質なところがあるから、
周りを凄く気にするけど、
同時に凄く見ることができて、
空気を読んだりできる子です。


そんなわけで、
友太もアジ練習を始めることに。
華鈴ぴっぴの練習もあるし、
みんな、レベルがバラバラの練習。
しかも4人なので、
先生の時間と私の体力と、大変だけど、
がむばるよぉ~


友太は昨日2回目のアジ練習でした。
ハードルとトンネルの練習だけでしたが、
練習後フリーにしていたら、
ドッグウォークを勝手にのぼって自主練習。
落ちないかとひやひやしてしまいました。


      僕、アジリティするでちゅよ
  CA3A0658.jpg

 
↓ここをプチッと押してくださいね
 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2011.05.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://karin0331.blog28.fc2.com/tb.php/228-df793465
