--.--.-- / Top↑
友太は甘えん坊で、優等生タイプ。
太陽は恐れだから、怖い物があると
私に抱きつく、友太に負けないくらいべたべた甘えん坊だけど、
お調子者で、殆ど考えてない。
太陽はハイになると、周りのことなど一切考えないから、
はちゃめちゃにところかまわずはね回り、大変。
もう少し落ち着いて~って思うことが多いです。


そんな二人は生まれたときから、ライバル。
去勢したから、喧嘩もおさまるかと思っていたけど、
去勢と喧嘩は別みたいです。


友太は優等生だけど、
か~っとなるとテリアの血が強いみたいで、
周りが見えなくなります。

友太の危険要素は
ちっちゃいときにその片鱗は出ていました。
わずか1ヶ月にも満たない時に、
ぱっと持ち上げたら「うっ」
7ヶ月くらいになって、お散歩から帰って体を拭いているとき、
いきなり股を拭いたら、「うっ」


そんなことが何度かあり、
そのたびに、徹底的に叱ってきたので、
私に反抗することはありませんが、
猫を見つけたり、夢中になると特に
何も聞こえなくなります。


喧嘩は、何か些細な瞬間に、
友太がふっかけ、太陽が応戦。
アジリティの待ち時間に同じサークルにいて喧嘩したり、
高速道路のSAで、太陽を車から降ろして、
次に友太を降ろした途端に勃発したり。
小さいときは、太陽も遠慮がちに喧嘩していたけど、
一番体もおっきいし、最近は自信がついてきた太陽。
どんどん喧嘩もエキサイトしてきてしまいました。


先日も喧嘩勃発。
宅配が来て、ピンポーン。
部屋から出ないように柵を閉めたのに、
友太だけ玄関に出てきてました。
軽く叱って、友太を抱いて柵ごしに降ろした途端、
「が、が、が・・」
友太が太陽に向かっていって、大喧嘩。


どっちがどっちに食いついてるか、
口を開けようとしても、凄い力だから離れません。
体をひっぱっても離れない。
吠えながら周りを駆け回る華鈴と華楓。

友太の目をふさいで、やっとのことで友太を離せば
太陽が友太の足に食いついてしまい、
私も焦ってしまって、うまく二人を分けられない。
そのうち、私が変に手を出してしまって、
たぶん友太の牙が手に。
「いたあっ」


そのうち、私の右手から血が出始めました。
やっとのことで友太をサークルに入れて、
太陽もサークルに押し込んで。
ティッシュを当てる余裕もなくて、
血がしたたる右手を左手で受けた状態で
宅配を取りにでました。


宅配の人はあまりに出てこないので、
帰ろうとされてるところでしたが、
 私 「すみません、犬が喧嘩を始めて~」
 宅配の人「サインを~」
 私 「血が出てるんですけど」
ぽたぽた流れてる血を見て、「こちらで書いておきます」


歯の跡がついているところ、3カ所。
内出血が2カ所。
血が出ていたのは、1カ所から。
傷は浅いけど、牙がかかっって、
ナイフのように5mmほど切れていて、
そこから結構出血していました。

すぐに血は止まったけど、
「どうして、どうして???」と
情けなくてしかたなくて、当分立ちなおれなませんでした。

いつもは友太が怪我をするけど、
二人とも、今回は怪我はなし。
二人の毛についているのは、私の血でした。
ウエットティッシュで拭いたけど、
私も汗がでるほどで、声はかれるし
なかなか興奮が収まりませんでした。

友太はすっかり冷静になり、しょぼん。
私もすっかり落ち込んでしまい、
雄二頭を飼うのは大変と
覚悟していたものの、
4日ほど立ち直れませんでした。

でも、考えてもしかたない。
やっと、ブログに書く気分にもなりました。
二人ともエキサイトしても、
私に向かって攻撃してこないから、
完全にイッてしまっているわけではなさそうです。


男子たるもの、喧嘩もお仕事。
とはいえ、一緒に暮らすからには
そういうわけに行きません。
どんなときにも、冷静に私の指示を聞けること。
私がしっかりリーダーシップをとれるように、
絶対の存在にならなくちゃ。
どのような状況が友太の冷静さを失わせるのか。
観察もしていかないと。


呼びが効かなかった華楓のオビを集中的にしてきたけど、
最近は集中力もつき、100点満点中70点の華楓。
これからは太陽と友太、
しっかり服従訓練に力を入れていこうと思います。


    
     仲良く遊んでいるときもあるんだよっ!
   CA3A0530.jpg


↓ここをプチッと押してくださいね
 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2011.01.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://karin0331.blog28.fc2.com/tb.php/204-5917b850
