--.--.-- / Top↑
天高く、人肥ゆる秋の到来。
昨年、芋掘りをさせていただいた、
散歩途中にお会いするおじさまの畑で
できるさつまいもを楽しみにしていました。
が、収穫間近で全部イノシシに掘られちゃいました。

おじさまもさすがにがっくり。
広い畑のさつまいも、全滅ですもん。
私の住んでるところって、都会ではないけど、
ピザやお寿司、お好み焼きのデリバリもできるんですから。
そんなに田舎じゃないんですよぉ。
今年はイノシシの被害が多いそうです。
今年は猛暑で食べる物がなくなって、
住宅街まで出てきて、花壇を荒らしたり、
道路を歩いていたのを目撃されたりしています。


おいも、楽しみにしてたのにぃと残念に思っていたら、
日曜日にお米を分けてもらいに行った田舎で、
栗もいっぱいいただきました。


去年は初めて、栗をむごうと包丁で格闘し、
指は切るし、包丁の背で親指は痛くなるし大変でした。

そこで、今年は
じゃじゃ~ん! 新兵器。
 

   CA3A0457.jpg

「栗くり坊主」
去年、「痛い、痛い、二度と栗なんて剥かないっ」と騒いでいたら、
お散歩友達のコリー、みみちゃんのパパさんがくださいました。
堅い皮もへっちゃら。
最初は剥くのに少しとまどいますが、
説明書きのとおり「3個ほど剥くと慣れます。」
確かに。

で、すいすい剥いてたら、人差し指をちょきん。
ちょっとだったので、続けていたら、
親指をじょっきん。
痛いし、血は止まらないし、
栗をむくどころではなくなって挫折。
あと、少しだったのにな。
でも、こんなにたくさん剥きました。


  CA3A0458.jpg



早速、栗ご飯に。

  CA3A0459.jpg


ほくほくして、おいし~


     あたち達も栗ごはんでしゅね
   CA3A0460.jpg


    ↓ここをプチッと押してくださいね
    にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010.10.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://karin0331.blog28.fc2.com/tb.php/181-9ea92375
