--.--.-- / Top↑
私の生活は、仕事とわんこが中心。
特に、今はだんごちゃん達が小さいから、
あまり長時間家を空けられないし、
制約がいっぱい付いてる。

週末はアジリティの練習。
アジリティや訓練は、私の楽しみでもあるけど、
一緒に一つのことをできたという喜びは、
わんこももってくれてるとひしひし感じる瞬間があります。
その、一体感がたまらないんです。
華鈴ぴっぴと一緒にアジリティのコースを走って、
満足した走りができた時。
オビディエンスの最中、脚足行進でばちっと目が合っている時。
私が嬉しいと、華鈴ぴっぴも楽しそうだと思うのは、わんばか???


しつけや訓練には様々な手法があって、
いろんな考え方を持っている方がいると思います。
厳しくする人もいると思うけど、
私は、あまり厳しくないなぁ~。

いけないことをしたときは本気で叱るけど。
まだいけないと教えてないことをしたからと
怒ってもしかたないと思っているから、
なるだけ、冷静に対処することを心かけています。

だんごちゃん達はまだ、子供だから、
いけないとわかっていても、調子にのって、
私を試すようにわざとするときもたまにあるけど、
それは表情でわかるから、本気で怒ってるふりをします。
怒ったことがわかるように、怒ります。

だんごちゃん達はやっぱり私が怒ると怖いみたいです。
教えるのは、気長に気長に。
あせらずに、できるまでやること。
ずっとやっていると、いつかできるものね。
できないのは、私との関係や、私の教え方が下手なのです。


怒るとき、わん達に理解できない怒り方はしないこと。
悪いことをしている、その瞬間に叱れなかったら、怒りません。
意味がないから。
だから、一瞬が勝負だったりします。
特に、まだちっちゃいだんごちゃん達には、一瞬を逃してしまうとしかれない。
タイミングを逃してしまい、私一人、ぶつぶつ言っていることもよくあります。


私の中では人に噛みついたり、人を敵と思うような子にはなって欲しくなかった。
臆病で、しかたなくそういう方法でしか、自分を守る術を知らない子も
いるとは思いますが、普通の家庭環境で育っていれば、
まず、そうはならないでしょう。

華鈴ぴっぴ、太陽、華楓、友太。
警戒心や恐れの多少はありますが、
みんな人が好きな子に育ってくれたので、この点は一安心。


次に、呼んだら来ること。
これができないと、もしって時に大変なことになる。
呼んでくることができれば、
ちょっと広いところでボール投げって、遊ぶこともできるし、
もしも、ふとリードが離れてしまっても
大脱走なんてこともありません。

この二つができれば、
家庭で飼うには完璧だと思いますが、
呼びに関しては、
簡単なようで難しいことです。

わんこの気ままで日々を暮らしていれば、
呼んでも来たくなければ、絶対来ない。
練習と日々の上下関係かな。
呼ばれて褒められたり、
呼ばれてそばに行くと、楽しいことがあるから、
呼ばれたらとんでいく・・・。
そんな風に期待して、来てくれると最高です。


訓練所の先生も、
「いくら呼びがきく犬も100%ではないから信用はできません」
とおっしゃっていました。
人だって、呼ばれても知らんふりすることありますもんね。

これは、努力が必要という意味と
常に気を配っておくべき、という教訓があると理解してます。
ノーリードが許される世の中ではないですし、
犬好きな方ばかりではない。
犬同士の喧嘩など何が起こるかわからないから。


ジャックラッセルの場合、
狩猟犬の本能がとてもよくでていると思うんですが、
集中すると呼びが効かないです。

だんごちゃん達はまだまだ、何も教えていないけど、
華鈴ぴっぴに関してはほぼ、訓練が入っています。
が・・・それでも夢中になると鉄砲玉です。

だから、あれ?っと華鈴ぴっぴが気づいた時点で、
押さえておきます。
「行ったらだめよ」とか、「スティ」とか。
注意が私の方に向けば、
静止できますが、先に華鈴ぴっぴがターゲットに気づいて、
走り出してしまったら、私の声は絶対届きません。

聞いてしらんふりとかではなく、
本気で聞こえないのです。
つくづく、本能の強い犬種だなぁ~と思います。


   ちっちゃいときの華鈴ぴっぴ。あどけない~
   DSCF0004_convert_20091024223927.jpg


↓ここをプチッと押してくださいね
 にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2010.07.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://karin0331.blog28.fc2.com/tb.php/161-9a0d9779
