--.--.-- / Top↑
近所のおじさまに声かけてもらって、さつまいも掘りしてきました。
近所と言っても、散歩途中に、風と華鈴のお陰でお知り合いになった方。
二人ともおじさまが大好きで、しっぽふりふり。

まだ、畑には蚊がでるので、華鈴はおうちでお留守番。

091021_1257~0001

さつまいもです~
さあて、どうやって掘るの?おじさまのご指導付きです。

「まず、つるや葉を鎌で切って」
ふむふむ。でも、私は鎌使えないから、おじさま働く。

「次に芋にあたらないように、クワで深めに掘る」
ふむふむ、だけど、クワ重いし、
思ったところ掘れなくて、土は横によけられないし、おじさま働く。

「折らないように、上に向けて取る。こすると皮がむけるから注意して」
ふむふむ、ばきっ!折っちゃいましたぁかお

091021_1324~0001


そんなこんなで、誰が掘ったんだかよくわからない芋掘りでしたが、
無事終了。

途中、今年最後のいちじくを食し~の
今年は5個しかならなかったかきを取ってもらって、むいで食べ~の
やきいもをおやつにいただき~の♪
いたれりつくせりハート

私が、いやおじさまが、掘った芋たくさんと、他に保存用に用意していくださっていた芋も
いただいちゃいました。
半日から1日干して、もみがらに入れて
あったかいところに置いておくんだって。←これ、大事!!!メモ
1年保存できるって。すご~いえぇ

091021_1342~0001

他に、ゆずもいただいて~

秋の恵みを堪能させていただきました。ねこ


あたし、ちゃんとお留守番してまちたよ。
おやすみなしゃいjumee☆faceA82

091021_1925~0001






2009.10.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://karin0331.blog28.fc2.com/tb.php/12-1ee5792d
