--.--.-- / Top↑
現在、午後7時過ぎです。
夕方の散歩に行って帰った途端、
ちょっと家をうろうろして、
すぐに産室でうずくまった華鈴ぴっぴ。

弱い陣痛が来ているのかなぁ、少し元気がありません。
ご飯も一度には食べず、残していたからそのまま置いておいたら、
3度に分けて食べました。

散歩中、軟便をしました。(お食事中の方ごめんなさい。)
朝の散歩時もいつもより軟便でした。
わんこは出産当日、軟便または下痢をして
お腹の中を空にして出産に望むそうです。
本能ってすごいです。

体温は36.5度。
今晩か明日になるのかなぁ~


     ちょっとお腹が変な感じでちゅ。もうすぐかなぁ~
   091206_1916~0001
2009.12.06 / Top↑
今朝は起きてから、よくお腹を特に気にしています。
散歩の途中もお腹を気にして、歩きながらお腹に顔を向けます。
赤ちゃんが動きが気になるのでしょうか?
「出たいでしゅ~」って赤ちゃんが言っているのかな。

朝10時にお散歩終わってから、検温。
昨日から、検温が嫌みたいで、始めた途端にお腹だしで固まってます。
もう少し我慢してね。

37.1度。
出産の兆候の体温です。
病院に連絡を入れました。

華鈴ぴっぴはいつもと変わらず、
ご飯を欲しがり、完食。
食後は少し産室を掘り掘りしました。

今は寝ていますが、気持ち寝息のペースが速く、大きい息をしています。
いよいよ・・・でしょうか・・・!?


     お腹がすいては戦はできぬ、と言いまちゅよ
    091206_1052~0001

2009.12.06 / Top↑
予定日2日前。
今日私はお仕事休みです。

お寝坊して、遅めの散歩&遅めの検温。
37.6度。
昼間は産まれそうにありません。
食欲もありました。

庭の木を仲良くさせてもらっている、石材店のお兄さんに
切っていただきました。
あっという間に切ってくださって、
「すごい~、はや~いビックリマーク 赤」と言ったら、
「のこぎりの刃を替えてきたからねjumee☆HeRo
道具って大事なのね。ニコッ♪

091205_1424~0001

だいぶ思いきり切ってもらいました。
枝振りが悪くすかすかだったので、これから剪定しながらのばしていけば、
かっこよい感じになる・・・予定です。
へへへ、ちなみに私、ガーデニングなんてわかりましぇ~ん。jumee☆faceA110


沈んでいた庭の土も少し入れてもらいました。
ちび華鈴ぴっぴが庭を駆け巡れるようになる頃には、
草も抜いて綺麗にしておかなくっちゃね。

いろいろ、やらなきゃならないこと、いっぱいです。うふ


    ママ、ぶきっちょさんなのに、ちゃんとできまちゅか?
     091205_1411~0001





2009.12.05 / Top↑
朝、検温したらなかな体温が上がりません。
やっと、上がっても37.3度。
もしや!?顔文字

だけど、朝ご飯思いっきり食べたし、
うろうろしてないし、すぐって感じではなさそうだから、
仕事に行くことに。

いつもなら、2階のケージの中でお留守番の華鈴ぴっぴですが、
今日はリビングにフリーでお留守番に。
これなら、もし、産みそうになっても産室があるし。

8時半に病院にも電話しました。
「37.3度なんですが・・・」
先生は不在だったので電話で聞いてくださり、折り返し電話がありました。
「早めに体温が下がる子もいますが、まだだと思いますよ。」

12時になって、ダッシュ走る
職場の人に、「産休にはいるかもしれませんっ、お元気で!」と挨拶して。
途中、赤ちゃんの体重を量るため買ったキッチンスケールの電池買って~

家に帰ると、大喜びで迎えてくれた華鈴。
あ~れ~jumee☆whyR
検温すると、37.6度ありました。
ちゃんと測れなかったのね~がっくり
病院の先生まで巻き込んで、お騒がせいたしましたあせあせ

夜の検温、37.5度。
食欲旺盛。今晩も、出産はなさそうです。


産室、お気に召されたようです。

    わらわは気に入ったであるでちゅ
091203_2009~0001
2009.12.03 / Top↑
華鈴ぴっぴの交配日は10月5日ということでしたので、
犬の「出産予定日早見表」により、12月7日が予定日となります。
「出産予定日早見表」はわんこの妊娠期間、平均の63日後が一目でわかるようになっています。
数えなくてよいから便利ですね。


昨日、出産1週間前の検診に行き、出産の準備や注意を聞いてきました。
私は初めての出産なので、ミルクママに出産の本を借りて読み、
予習はしていきましたよグー!

朝晩二回体温を測ります。
わんこの体温は平熱38度台。
これが分娩日には36度後半から37度前半に下がるそうです。
「体温が下がったら、何かあってもすぐ対応できるように
帝王切開の用意などもしておくから、夜間でも連絡ください」と言われました。
心強い限りです。顔 ニコ
出産の説明を聞き、体温計とへその尾を結ぶ糸を持って帰りました。

今朝、初めての検温。
どきどきしながら、おしりへ。
私が下手だから、ちょっと嫌そうでしたが我慢してくれました。
偉いっ、華鈴ぴっぴ。jumee☆faceA76
でも、体温は36度ちょっとしかないっ。
朝ご飯は思いっきり食べたし、産まれるには早過ぎます。
もう一度。華鈴ごめんっ。
ちゃんと37度後半の体温でした。
私の測り方が悪かったのね~ ごめんねしゅん
今日の昼間の出産はなさそうです。

夕方家に帰って早速、産室をセット。
リビングの、華鈴が時々いる、部屋の隅、テーブルの下に置きました。
どこで産むかわからないけど、後はタオルとか入れればよいだけです。
さて、この産室、気にいってくれるかなぁ。


先生も楽しみにしてくださっています。
夜の体温も変化なし。
今晩の出産もないみたいです。

華鈴ぴっぴ、私も一緒にがんばるからね顔 ニコ

091202_2059~0001

2009.12.02 / Top↑
